薬の期限
老い
豆乳アレルギー発症
●●論のような話があったことを思い出した
マスクシミ
母 HくんのCD全燃やし 受け入れられない人もいる
高原暮らし 気圧・化粧品・スプレー漏れ
高速PAのトイレにて
親戚にとうとう薬害が・・・
標高1500メートル 高原暮らし

薬の期限


父は、ニトログリセリン舌下スプレー剤をお医者様から処方してもらっています。

最近は、ストレスも減り、体系も変わり

めったに狭心症の発作がでなくなりました。

最近発作がでたのは3年前で、

夏なのに、出先でお茶が出なかったため、

帰り際にセブンに寄って

ブラックアイスコーヒーを一気飲みした時に

背中が張って発作になったそうです。

そのまま車で医者に行って、その時処方された

ニトログリセリン舌下スプレー剤 を

今も持っているというので

妹が電話で、

「そんな古い薬、いざという時に効かなかったらどうすんの!」

次に医者に行ったときに、新しい薬をもらってくるように、促したのでした。

そして昨日

父がいつもの病院のお医者様に、「新しいのが欲しい」と言ったら

お医者様「薬が効かなくなる事は無いので大丈夫です。いつ貰った薬ですか?」

父「3年前くらいです」

お医者様「まだまだ大丈夫です!」

とのことだったそうで

とても驚きました。

そんなことあるんですね。

お薬って、わりと短めの期限が書いてあるのが普通なので

3年も5年も、薬効がもつ薬があるなんて

知りませんでした・・・