薬の期限
老い
豆乳アレルギー発症
●●論のような話があったことを思い出した
マスクシミ
母 HくんのCD全燃やし 受け入れられない人もいる
高原暮らし 気圧・化粧品・スプレー漏れ
高速PAのトイレにて
親戚にとうとう薬害が・・・
標高1500メートル 高原暮らし

アフター湿疹


いやーーーーー参りました。

湿疹が体中にできるなんて、子どもの頃以来です。

お医者様には行かず、薬ですべすべになるまで治しました~ ほ。

この年になっても、湿疹跡が残ったら嫌だ!と思いました。

かかりつけ医は、皮膚疾患、アレルギーにも詳しいのですが、なんとなく行きませんでした。

そこ以外にも皮膚科の医院もありますが、 見立てが酷く態度が悪いとのネット評価あり 。

・・・

湿疹は、二の腕の内側から始まりました。

熱はナシ。

じわじわと体全体に広がっていき、脇や内腿など柔らかい皮膚の所が多い。

痒みは中程度で、掻き毟るような痒さはない。

皮膚がチクチクする。

触れるとブツブツするような感じ。水疱瘡や帯状疱疹的ではない。

一番出なかったのは足の脛。

・・・

原因

たぶん

マルセイユ石鹸のまがい物で体をゴシゴシ洗ってしまったこと?

ナイロンの最強タイプで洗うのが好きでした。

もう皮膚も衰えているのに、ドラッグストアで買った新しい石鹸が嬉しくて

ゴボウを洗うかのように洗ってしまいました。

湿疹が出てからネットで調べたら偽物の質の悪いものでした。

ウケル。

今年の冬は、体がとても乾燥していました。

11月からずっと電気毛布を使い続けていて、掛けで使用していたのに、敷で寝たら

背中じゅうピリピリが走り、衣類を脱ぎ捨て

湿疹が出始めたのはその後になります。

・・・

見立て

自家感作性皮膚炎

ネットで写真検索すると、いろいろな湿疹写真が出てくる中で、赤味と言い、湿疹がばらけている感じといい近い。

湿疹って病名が間違っている場合が多い気がします。知らんけど。

ヒートテックで出来た方もいるようです。

・・・

どうやって治っていったか。

100パーセント綿の下着に徹底 長袖&綿パンツ ノーパン

・入浴 湿疹後1か月石鹸で洗わず カウブランド無添加保湿バスミルクを入れた湯につかる

洗濯石鹸を半分の量に減らす

新レスタミンコーワ軟膏 かゆい時に塗る

レスタミンコーワ糖衣錠 かゆい時は用法を守って飲んでいました。眠くなるので痒くなくなる。 新レスタミンコーワ軟膏 は同じ成分なので、併用しないほうが良いと薬剤師さんがおっしゃってました。ツイッターでこの錠剤を検索したら、なんと睡眠改善薬ドリエルと全く同じ成分で、5粒飲むとドリエル一回分と同じとかなんとか。ドリエルより安いんですって。いつも眠りが浅いので、よく眠れたし、いつも夢を見ないのに夢を見ました。笑

・なんとなくパンを食べると痒さがマシマシになる気がしたので控えました。

・治まってきてからは湿疹跡がカサカサに。集合体恐怖症になりそうなので、あまりガン見はしませんでした。

・親に電話して痒いから電話がゆっくりできないと伝えておいた。妹にはシェディングじゃないかと言われました。湿疹が増えているんですってね。

・たまに皮膚がチクチクしながら、すべすべになりました。洗いタオルを1ヵ月使わなかった為か、以前よりすべすべの肌で白くなった気がします。

もうナイロンタオルで洗うのはやめようと思います。

・・・

以上

湿疹のお話でした~

皆様もお気をつけて~

いやあねぇ~