薬の期限
老い
豆乳アレルギー発症
●●論のような話があったことを思い出した
マスクシミ
母 HくんのCD全燃やし 受け入れられない人もいる
高原暮らし 気圧・化粧品・スプレー漏れ
高速PAのトイレにて
親戚にとうとう薬害が・・・
標高1500メートル 高原暮らし

カリシウイルス禍~猫風邪禍の2か月その3~


おそろしき猫風邪

鼻の穴を清潔に保つ、これは必死でやりました。

鼻呼吸がメインですものね。

途中、 抗生物質成分入り目薬をしてあげると、液が目から鼻にも届き、黄色い鼻水が治るという話をネットで見つけやってみたら、すぐに治ってきました。

すごい!

前、医者に見せて点滴打った後に、すぐに死んでしまった大切な猫がいて

できるなら自力で治したい気持ちが強いんです。

猫は、昭和と違って、病気が増えた。

昔は虫歯にもならなかったし、腎臓も悪くならなかったよね。

現代は、長生きできるし、外飼いをあまりしないから寄生虫もつかないし蚤にもやられない車にも轢かれないという、いいこともあるのでどっちがいいとか言えないけど、、、

・・・

猫の回復時は、食べられるもの・飲めるもの、たくさん買いました。

こんなに私が食べ物を無駄にしたのは生まれて初めてです。猫のだけどw

・・・

無理やり食べさせるので、その間は嫌われた・・・それに引っ掻かれた・・・

けれど今は、すっかり忘れたようで、すりすりしてきます。

それでは便利だったものを紹介します。

その前に、これがあるといいナ、と思ったのは

『毛玉ダブル増し』

『猫ちゃんの便秘解消』

のキーワードのペーストね。

排せつ物をしようとしても出なくてめっちゃ辛そうだったわ。

少ししか食べてないし、硬いんだろうね。

頑張った後に出なくて、いきむから水分を何度も吐いちゃって

出ないお尻を玄関のコンクリートの所で擦ったり。

・・・

まずはスポイト、これがちょうどよかったです。

新潟精機 BeHAUS 日本製 ポリスポイト PS-1

匂いがしないからか、喉が痛いからか、とにかく指先にのせても舐めてなんかくれません。短時間で舌の上に乗せられるよう 先の所をカットして 使いました。お口の両端を持ってやさしく上を向けて開けた口に入れます。スポイトが大きなサイズだとペーストがとても無駄になります。消毒したり、安いので何度も新しく取り替えたりしながら。

飲み物は

キャティーマン ネコちゃんの牛乳 シニア猫用 200ミリリットル

ぬるま湯にしてスポイトで飲ませました。

今回は、すべてホムセンやスーパーで購入しました。

今ネットで見ると、色々よさそうなのもあるね。でも日本のメーカーが安心だわ。

・・・

病みからの立ち上がり期 キャットフード

10年以上前は、こんなに種類はなかったので、弱って餓死ということになった猫ちゃんもいるのだろうと思います。

良かったもの

6缶入がスーパーの拡大したペットコーナーで売りはじめたばかり。そこにしか売っていなかった。19歳が治りかけに自発的に舐めてくれたので良かった!

15歳からの健康缶 とろとろペースト キャットフード シリーズ

かつお・まぐろ・ささみとまぐろ 6缶入を買っていました。ネットではまとめ買いもできるみたい。売ってないんからね。これからも高齢猫食としてお世話になりそうです。

 

CIAO エナジーちゅ~る かつお 

ちゅーる食べすぎると脂肪の湿疹ができちゃうんだけど、それよりも何よりもパワー!ってことでエナジーで安心。

銀のスプーン 猫用 おやつ 三ツ星グルメおやつ にっぽんSelect 総合栄養食 とろリッチ 3種のお魚味アソート 

本当は無添加総合栄養食がいいんだけど、総合が入ると無添加じゃなくなってしまうのかな?わからないけど、味が好きみたい。滑らかさも繊細な感じがする。つぶリッチは、喉の滑りが悪くて風邪の時はダメな感じです。

シーバ (Sheba) 猫用おやつ とろ~り メルティ まぐろ&かつお味グルメセレクション

総合栄養食って苦いか臭いかなんかあるのかしらないけど、途中からは総合栄養食ではないこれを好んで食べてくれるようになりました。

食べたくないと、口から出してしまうのよね。

猫も必至だよ。

それから回復期に良かったキャットフード

こういう時は鼻もまだよく利かないし、健康的なのよりも、割と大衆向けの匂いの強いのを食べるのだと思う。

 

シーバ (Sheba) キャットフード デュオプラス 毛玉ケアセレクション

何しろ排泄に良いし、よく食べる。猫の体の悪い菌が出て言ってくれるんじゃないかという期待。

アイシア おにく生活 6種パック (ビーフ味・チキン味・ツナ味・ターキー味・ローストチキン味・サーモン味) 

肉系。いつもは食べなかったのに回復期は、袋を開けてる最中に狙うほど目の色を変えて食べに来た。前より量が減った気もするけど味もおいしくなったのかな。

黒缶 黒缶ミニ 総合栄養食 4種

黒缶は人気だった。いろいろあるけどわからないのでとりあえず黒缶。血合い部分を体が欲してるのだろうか。

・・・

以上、うちの猫が風邪で回復できた食事のご紹介でした。

猫それぞれなので、そんなにためにならないかもしれませんけどw

つきっきりで猫を看病できる人ばかりではありませんし。

私も風邪ひかないようにしようっと!!!

3年もひいてないから、スゴイ風邪症状出たら怖いよーーー

みなさんも気を付けてね!