薬の期限
老い
豆乳アレルギー発症
●●論のような話があったことを思い出した
マスクシミ
母 HくんのCD全燃やし 受け入れられない人もいる
高原暮らし 気圧・化粧品・スプレー漏れ
高速PAのトイレにて
親戚にとうとう薬害が・・・
標高1500メートル 高原暮らし

歯医者さん つづき


歯医者さん面白い。

人間の体って不思議。

私の歯、いつのまにか神経がなくなっていたの。

側切歯が歯ぎしりや噛み締めで逝ってしまったみたいよ。

その微かに残った菌が歯肉に向かい痛みが出ていた。

私はその 側切歯をCAD/CAMの差し歯にするつもりでいたんだけど、

歯の裏側から穴を開け、神経のお掃除をしてお薬を詰めるという治療で

傷みが消えたら塞ぐだけになりそうです。

神経の掃除は、麻酔なしで痛みが全くなく、臭みもない様子でした。

昔、神経の治療した時は、腐った神経のついた治療器具を鼻先に持ってこられて

臭いを嗅がされ、「これが死んだ神経の臭いですよ~」と言われたことがあったのですが

今回は、そういうことはされませんでした(笑)

実にスマート。

歯を削る際の骨の匂い、これは懐かしかったですーー

久しぶりに嗅いだ!

・・・

この神経のお掃除とお薬入れの2回目が終了しました。

で、その治療と並行して6月に奥歯の半埋没歯の抜歯手術を総合病院でしてきます。

奥歯は2本抜いたことがあるんだけど、記憶なし。

もう1本は完全埋没なので虫歯にもならないし、そのままでいいんだって。

知り合いのお母様が、前歯を4本一度に抜かれた後、お亡くなりになった事故を聞いたことがあります。

抜歯って怖いなーと思って躊躇していた歯ですが、秋冬になると炎症を起こすし、

抜かないと治療できない場所が虫歯になっているそうなので決意しました。

YOUTUBE動画で奥歯の抜歯を見てたら、すごい怖かった。