村上春樹さんがノーベル文学賞を受賞する 予想外れ、しかし
『ゆうゆう』 母に送る
開発
予言 村上春樹さんがノーベル文学賞を受賞する
精神科医 中村 恒子『心に折り合いをつけて うまいことやる習慣 』
『午後3時の女たち』観了
『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』観了
せめて傾聴を心掛けたい
精神科医のYOUTUBE
『他人を攻撃せずにはいられない人』読了

冬に向かって少しの構えと楽しみ


寒くなってきました。昨夜の最低気温は2℃でございます。

冬に向かって少しの構えと、楽しみが芽生えます。

構えは、寒い冬を心身ともに健康に過ごすための計画ですね。 

・ 行動における寒暖差の注意。 室温が20℃とすると外出時はマイナス20℃になる時もあるため、40度違う。寒暖差で体が驚かないよう、車は必ず温めてから乗り、急ぎで外出することのないよう計画的に暮らす。

・買物はできるだけ昼間の気温が高い時刻にする。 12時から15時くらいかな。

・足腰が痛くなるので、こたつに座り続けないようにすること。

・今年は、食品も通販を多く利用して、外出・外食はどうしても気晴らししたい時にする。

・室内で適度な運動を心掛ける。一応、室内用バイクとワンダーコアはあります。踏み台昇降は一回で腰が痛くなったなあ、、、向いてないかも。

雪が少なければ、もう少し行動範囲の自由度が上がるんだけど、いつも風邪をひく時期なのでコロナもあるし気を付けたいと思っています。

楽しみ

・秋から冬に入っていくときの美しい景観の変化が楽しみです。

・映画、ゲーム、読書、音楽など、今までより少し深く掘り下げたい。

・ここに住んで長いので、何気に汚れが出てきていると思うので、普段はやらないレベルで冬の間に、異常に丁寧に掃除をしつつ、運動としたい。

・何らかの親孝行をしたい。孝行したい時に親はなし とならないようにしたい。

今週、親から柿大量と栗大量と卵100個が送られてきました。食べきれない量、ありがとう。親が言うには、いつまでも親は親で与え続けたい気持ちがあるそうです。

注意すること

・ネットで情報をインプットし過ぎない。動画などには、20代の頃すでに吸収した情報も含まれていて、すでに時間を使い体得したものを、まただらだらと見てしまうのは、完全に無駄な時間

・テレビは見ない、というかすでに見ていないですね。7時のニュースさえ、見なくなってしまいました。ニュースはネットでさらりと見る。バラエティは面白くない。ドラマも悲しいかな、世代がずれてしまった感じでつまらない。映画のほうがいいですね。

ただ、テレビって動画に比べて、音声が聞きやすいなーとしみじみ思います。 素人の動画は レベルは徐々に上がってきているけど、音声が聞き取りにくいし、音楽とのバランスが悪いから、見ていて辛い。

テレビマンがお手伝いしている芸人さんの動画は、テレビクオリティで音声が完璧だから見やすく視聴が多いのでしょうねえ。

私は鼻も利くけど、耳もいいのか、動画のすごく小さい音量で音楽を流しているのが耳障りで耐えられない。

HSPかしらw

あとは、何かあるかなぁ、、、

HAPPYに考えることかなぁ。